sharelog-シェアログ-

聞いたことあるけどおいしいのかな?観てみたい映画だけど面白いのかな?使ってみたいけどどうなのかな?悩むことって多いですよね。少しでもお役に立てるように色々な経験をシェアしていきたいと思います!

本日公開!3週間限定公開「名探偵コナン 緋色の不在証明」感想

 

名探偵コナン 緋色の不在証明

〜赤井ファミリーについて忘れた&曖昧になってしまった方への復習映画〜

 

 

こんにちは、usa(うさ)です!


今日は、名探偵コナン 緋色の不在証明」を見てきました!

新型コロナウイルスの影響で1年間延期された名探偵コナン 緋色の弾丸」の予習版とも言える今回の映画・・・

なんと3週間だけの限定公開なんです。

 

1年延期を知った時には、世界中でオリンピック開催の是非を話し合っていた時期ですが、それと同じくらい(それ以上かもしれません)ショックでした・・・

 

以前は1ヶ月に2回くらいは映画館に行っていましたが、コロナが発覚してからのこの1年間は一度も映画館に行っていません。

 

最初の頃は「おさまったら行こう」と思っていましたが、withコロナの時代、十分に感染対策をとって、行くことを決めました。

(ポップコーンとドリンクもお預けです)

 

 


朝9:30スタートですが、公開初日+祝日が重なって人はかなり居たなあという印象、1番大きなスクリーンで8割うまっているようなイメージでしょうか。


後ろからの飛沫が怖かったので、1番後ろの席を予約。


コロナ対策で、こそこそうるさい話し声や、食べ物の音も聞こえないので普段より静かです。

ちょっと寂しい映画館ですね・・・

昔のような風景が戻る日を心待ちにしています。

 

以下ネタバレありです!

 

 

 

 

■メインテーマ

コナンと言えば、映画冒頭で流れるメインテーマが毎回違うのも、ファンならではの楽しみ方ですよね!


今回は「ゼロの執行人」のメインテーマと同じでした。


なぜ赤井ファミリーでゼロ(安室透/バーボン/降谷零)の時の曲なのか、一瞬戸惑いました


よくよく考えれば、ここ最近の映画で赤井さんが関わったのは2014年公開の第18弾 異次元の狙撃手、2016年公開の第20弾 純黒の悪夢ですが、わざわざそこまで前のメインテーマを使わないですし、ゼロはライの宿敵のようなものですから、繋がりはありますよね。

 


■あらすじ

あらすじと言いますか・・・

赤井ファミリーについて、それぞれが何者なのかを1人ずつ紹介していく映画です。

テレビシリーズのシーンを抜粋して編集している感じです。

 


■登場人物

赤井ファミリー


赤井 務武(あかい つとむ)

現在は行方不明。妻に「これから先俺はいないものと思え。どうやら俺はとんでもない奴らと関わってしまったらしい」とメールを残したあと消息を絶った。死亡したとされていますが、遺体が見つかっていないことからまだ生きているのではないかと思われている。


赤井 メアリー/メアリー 世良

赤井務武の妻で、秀一・秀吉・真純の母。イギリス人。今は体が小さくなって少女の姿になっており、世良からは「領域外の妹」と説明されているが、詳細は明かされていない。宮野エレーナ(宮野明美・宮野志保の母)の姉。


赤井 秀一(あかい しゅういち)/沖矢昴(おきや すばる)/ライ

赤井家の長男。FBI捜査官。FBIきっての頭脳の持ち主で凄腕の狙撃手。父の失踪の真相を探るため、アメリカ国籍を取得してFBIに入局。その後黒の組織に潜入し、”ライ”というコードネームを与えられるまでにうまく立ち回っていた。同じくFBI捜査官のキャメルのミスにより、スパイであることがバレて組織から逃亡した。

組織に潜入しているCIA諜報員の水無怜奈がスパイであると疑われ、疑いを晴らすべく組織から赤井秀一の殺害を命じられた。水無怜奈によって殺されたと思っていたが、実は沖矢昴として身分を隠して生活している。沖矢昴の変装は、阿笠博士のチョーカー型変声機と工藤新一の母・有希子の協力のもと。


羽田 秀吉(はねだ しゅうきち)

赤井家の次男。プロ棋士。鋭い洞察力と高い記憶力、推理力があるが、子供っぽい性格。高校卒業後に将棋の棋士であった羽田家の養子となった。旧姓は赤井。名前が羽柴秀吉に似ていることから、将棋界では「太閤名人」と呼ばれている。


世良 真純(せら ますみ)

赤井家の長女、末っ子。女子高生探偵を名乗り、兄同様に高い推理力の持ち主。父親の死を知らされてからは母親の姓に変えた。秀一の影響ではじめたジークンドーは達人の域に。イギリスから帰国したのちはホテル暮らし、蘭や園子が通う帝丹高校に転入してきた。自分のことを「ボク」ということから、小五郎にはボクっ子と呼ばれている。

 

 

■感想

  • 4月に公開の緋色の弾丸を見たい人の予習になる!(テレビシリーズの総集編なので見なくても問題はない)
  • 「コナンは好きだけど、赤井ファミリーの情報はあまりない」という人でも6割くらいは理解できる!
  • コテコテのコナンファンには新しい情報がなくちょっと物足りないかも


振り返りが出来て懐かしい気持ちにはなりますが、新しい情報はゼロです!

一緒に行った人は、赤井ファミリーについてあまり情報がない状態でしたが、6割くらいは理解できた!と言っていたので、緋色の弾丸の前の予習にはちょうどいいかもしれません。


コロナ禍なので不安な方は無理をせず、4月の公開を楽しみにしていて良いと思います。