sharelog-シェアログ-

聞いたことあるけどおいしいのかな?観てみたい映画だけど面白いのかな?使ってみたいけどどうなのかな?悩むことって多いですよね。少しでもお役に立てるように色々な経験をシェアしていきたいと思います!

坂上&指原のつぶれない店で紹介 ぼる塾田辺さん監修【ユーハイム ラム酒のバームクーヘン】感想

試す価値あり!ラム酒のバームクーヘン

 


こんにちは、usa(うさ)です!

 


"坂上&指原のつぶれない店"で紹介していたラム酒のバームクーヘン」

 

突然ですが、バームクーヘンの由来をご存知でしょうか?バームクーヘンはドイツ生まれのお菓子です。

Baum(バウム)は木、Kuchen(クーヘン)はケーキ、断面が樹木の年輪のように見えることからBaumkuchen(木のケーキ)と言われるようになりました。「バウムクーヘン」の方がドイツ語の発音に近いです。

 


何かに向かって真剣に取り組んでいる方の姿って、本当に素晴らしくて、胸を打たれるものがあります。

 


ミーハーな気持ちもありますが、純粋に応援したい気持ちもあり、買いに行くことに!

 

 


簡単には手に入らない


番組をきちんと見ていなかったのか、5/30から予約受付開始、6/4(金)から販売開始、というのとで、6/4当日に気づいた時にはだいぶ出遅れていました。

 


それでも話題の商品だし多めに入荷しているだろうと思い、何店舗か回る覚悟で仕事前に行ってみました。

・・・甘かったです!

3店舗回りましたが開店30分ですでに完売の札が。どうやら予約で完売状態らしいのです。

恐るべしテレビ効果

 


ネット予約も2週間先の分まで完売しており、落ち着いたらにしよう、とその日は諦めることに。

 


翌日6/5(土)に病院のため出かける用事があり、ダメ元で駅ナカのお店に立ち寄ってみると、「完売」の札がなかったのです。聞いてみるとなんと、最後の1つということで、運良くゲットすることができました!!

 


【究極シリーズ】ラム酒のバームクーヘン(税込¥2,970)


f:id:rabbittt:20210607201727j:image

f:id:rabbittt:20210607201723j:image



ユーハイムさんの定番のバームクーヘンが1,000円程度のことを考えると、かなり力を入れているのが分かります。

 

f:id:rabbittt:20210607200400j:image
定番のバームクーヘンは直径20cmあるのに対して、ラム酒のバームクーヘンは直径15cm程度と小さめ、ますます高級と言わざるを得ないです。

 

 

f:id:rabbittt:20210607201418j:image
生地  軽めの生地・ダークラム・マスコバド糖

ダークラムとこだわりのマスコバド糖を使っていることで、とても風味が良いです。ラムが強すぎるわけではないので、お酒が苦手な方でも問題なく召し上がれると思います。ずっしり・しっとりとしたバームクーヘンではなく、いい意味で密度の低いあっさりしたバームクーヘンです。


砂糖衣  ゴールドラム・山椒

山椒のピリッとした感じを想像していましたが、ラムの香りの方が強く、山椒自体を感じるわけではありませんでした。ほのかに山椒の風味がして、後味が爽やか、もうひと口食べたいと食欲をそそります。

f:id:rabbittt:20210607201951j:image

 

 


究極シリーズは過去2つだけ!

f:id:rabbittt:20210607201509j:image

過去100種類近く考案されたという究極シリーズ、社内審査で合格したのは2つだけ。そこに仲間入りしたということで、田辺さんの凄さが分かります。

ただ残念なことに究極シリーズとして定番化するわけではなく、特別限定販売だそうです。お店の方は終了時期は未定とおっしゃっていました。

 


いただいてみての感想

間違いなく美味しい!ただ価格が高いので、自分のために購入することはなかなかないだろうなぁというのが正直な感想です。贈り物でしたら喜んで受け取るので、お手土産やプレゼントとしては最適だと思います!

個人的に「ぼる塾田辺さん監修」と大々的に書いて欲しかったです。

 

妹は「誕生日プレゼントはこれでいい」というほど気に入っていました(笑)

 

ぜひ一度はお試しいただきたいおすすめの商品です★