sharelog-シェアログ-

聞いたことあるけどおいしいのかな?観てみたい映画だけど面白いのかな?使ってみたいけどどうなのかな?悩むことって多いですよね。少しでもお役に立てるように色々な経験をシェアしていきたいと思います!

髪質が変わる!?サロン限定【N.(エヌドット)】ポリッシュオイル

大人気のサロン限定ヘアオイル

〜使うほどまとまる髪へ〜

 

 

こんにちは、usa(うさ)です!

 

季節の変わり目でお肌や体の調子が万全になりにくい時期ですね

 

特に髪は、冬は乾燥や静電気で広がり、春はホコリや花粉でボサボサになったり、夏は紫外線で傷んだり・・・悩みは尽きないですよね。

 

今回は髪をまとめるだけではなく肌の保湿効果もあるヘアオイルについて紹介したいと思います!

 


 

 

N.(エヌドット)について

はじめは読み方もよくわからず、スキンケアで有名な「Nオーガニック」シリーズかと思っていました(笑)

 

N.はサロン限定でドラッグストア等では置いていないため、美容院にてお求めいただくか、Amazonなどで購入する必要があります。

取り扱っている美容院も多くはないため、出会えたらラッキーです!

 

わたしが通っている美容院でもはじめは取り扱いがなかったのですが、途中から取り扱いがはじまり、出会えました。

 

それ以来、愛用しています!

 

 

ポリッシュオイル 150ml (¥3,400税抜)

f:id:rabbittt:20210319080454j:image

香り マンダリンオレンジ&ベルガモット

オレンジとベルガモットがさわやかに香り、強い香りではありません。さわやかすぎず甘くもなく、ほどよい香りです。

テクスチャ とろみはあるがさらさら

オイルですが適量であればベタベタしません。ちょっと例えは良くないかもしれませんが、食器用洗剤くらいの、すこしとろみのさらさら系です。

 

専用のポンプもあるようなのですが、美容師さんから「無印良品のもので代用できるしその方が安いよ!」と言われ、わたしは無印良品のものを使っています。190円でした。

f:id:rabbittt:20210319080512j:image

下をぴったりの長さに切るだけです!

 

 

使用感

ご参考までにわたしの髪質は太さ:細め  :普通  硬さ:普通です。

わたしは胸下のロングヘアなのですが、ワンプッシュで十分です!そこそこのお値段がするのですぐになくなってしまうとお財布にも痛いですよね・・・スタイリングだけなら1日ワンプッシュ在宅ワークの日は使わないので(笑)、今シーズンは半年以上もちました。ただ最後の方は少し油っぽい匂いに変わってしまったので、早めに使った方が良さそうです。

 

使う時は手のひらにオイルを出して、両手のひら全体によく広げてから、内側から髪を掻き上げるようにつけていきます。そうすることで1箇所にベタっと付いてしまうのを防ぎます。

 

まとめ髪

顔まわりの髪や後毛もポリッシュオイルをつけることで束感を出すことができます。ワックスと違い固めることはできませんが、ツヤが出るため垢抜けた印象になります。

 

巻き髪

ツヤを出しながらほどよくまとまります。湿度が低いカラッとした日は、ポリッシュオイルだけで1日キープできます。湿度の高い雨の日や風の強い日は、ポリッシュオイルだけだと巻きが弱くなってしまうので、ヘアスプレーを併用していただいた方がいいかもしれません。

 

 

おすすめの使い方

このポリッシュオイルのすごいところは、用途は髪だけではないというところです!ちゃんと見ると書いてあるのですが、ヘア&ボディ&ハンド用なのです!

f:id:rabbittt:20210319080507j:image

けれどボディとハンドのためだけに使うのはちょっともったいない・・・

おすすめの使い方は、ヘアオイルとして使っていただいた後、手に残っている分をひじに塗る方法です!手のオイルも取れてひじも綺麗になって、一石二鳥です。

 

使ってみての感想

  • ワンプッシュでロングヘアにも充分!
  • べたつかずに艶出しができる
  • まとめ髪のためにも、ストレートの艶出しにも、巻き髪にも使える
  • ワックスと違いホールド力は弱め
  • 髪だけでなくひざやひじ、かかとにも

 

あくまで個人的な感想ですが、使い続けていくうちに髪がコーティングされて、痛みにくくまとまりやすくなった気がします!これからも愛用させていただきます!

 

 

商品の情報

スタイリング剤 | N. (エヌドット) 公式サイト